Global Nurseへの道

新卒で国際協力の道へ

ガボンに到着!

 

去年の夏からブログの更新を止めてしまい、存在も忘れかけてました💦

同期のブログをみて自分のブログを思い出したので、書きます!

 

 

2018年の10月から青年海外協力隊になるための70日間の訓練を終え、候補生から無事に青年海外協力隊になりました。

 

そして、青年海外協力隊として日本を出国したのは1月31日。

朝、沖縄を出発して成田空港へ。

沖縄からのお見送りには家族、親戚、後輩が来てくれました✨

ありがとう!

後輩が手紙入りの手作りお守りまでくれて感動😭✨

f:id:miki-s-pink93:20190219034329j:image

 

ちなみに、この日に出国した派遣国はガボンカメルーンエチオピアのメンバーでした。

エチオピアの方々は二本松で訓練を受けているので、面識がなかったのでお話することはできず。。。。

f:id:miki-s-pink93:20190219033539j:image

 

ガボンまでの経路としては

成田⇨ソウル(韓国)⇨アディスアベバエチオピア)⇨リーブルビルガボン

でした。

 

カメルーン隊は私がガボンに到着した時に別れ、彼らはガボンからカメルーンに向かいました。

 

ガボンに到着して1人で入国審査やぁーと思いドキドキしてたら、ガボン人のJICAスタッフが審査の前にもう待っていて

別ルートに案内されてベンチに座っててと言われて、写真を撮られたりしているといつの間に入国審査が終わってました笑

そして、荷物を受け取り税関を通る時にJICAスタッフと税関職員が揉め出して私はアタフタ💦

私のスーツケースを開けてみせろ!という税関職員

政府を通してるボランティアで来てるからそこまで必要ない!的なことを言ってるJICAスタッフ

 

税関職員の上の人が来て、JICAスタッフが説明するとどうにか丸く収まり、やっと空港から出れました笑

 

そして、そのままドミトリーへ行き、先輩隊員からドミトリーのオリエンテーションを受けました。

その後は首都にいる先輩たちがドミトリーに集まってくれてその日に歓迎会をしたくださいました💕🙇‍♀️

 

初日からドタバタすぎて同期がいないぼっち隊員で不安なところもありましたが、先輩方にたくさん助けてもらいながら今日まで生活できてます笑

 

今はホームステイと語学学校に通っているところです!

ホームステイは今週で終わり、語学学校は今月いっぱい。

他国にいる同期たちの活動が始まっていて、私も早く活動がしたくてうずうずしてます笑

 

2週間後には任地に行けるので、それまでは語学勉強に励みます♪

 

任地に行く前にあと1回は更新できたらいいなぁーと思ってます笑

 

では、またー!

f:id:miki-s-pink93:20190219042558j:image