Global Nurseへの道

新卒で国際協力の道へ

報告part2〜大学院〜

どうも、Mikiです。

 

今回の記事も皆さんにご報告をします!

1回で書けよ!って思いますがw

前回の記事に入れるといつもの記事より長くなるかなーと思い、分けました♪

 

 

実は、、、、

私、Mikiは4月から大学院に進みます!

現在、看護学科の4年次で来月卒業するんですが、

また学生になりますw

 

ちなみに学校は私が現在、所属している名桜大学大学院です。

専攻は看護学ではなく、国際文化研究科です。

 

f:id:miki-s-pink93:20180304210417j:plain

理由は私が国際保健や国際協力の勉強のためにずっとお世話になっていて、尊敬している恩師がいるためこの専攻にしました。

 

国際保健や国際協力の勉強をこれまでしてきて、看護学だけでは限界があると感じ

政治、経済、語学、宗教など様々な知識があることで視野をさらに広げることができると思い、この専攻にしました。

 

そして、前回の記事でご存知の方も多いと思いますが

私は青年海外協力隊にも合格しており、今年の10月には訓練に入る予定です。

なので、協力隊の訓練と重なる時期は休学する予定です。

私の恩師は大学院に行きながら協力隊にいけるようにサポートしてくれていて、実際に先輩方はそれで卒業しています!

 

ですが、私は協力隊と大学院を並行するのではなく、

休学し、帰国後は大学院生としてやりたいことがあるのでその時のために時間をとっておく感じです😄

 

要するに今年のプランとしては

4月〜9月は大学院で勉強

10月から休学して協力隊に専念する

ということになります。

 

こんな欲張りなスケジュールを立てることができたのも

私を応援してくれる先生方や家族、友人のおかげだと思います!

なので、4月からまた全力で勉強し、地域の人々やボランティア活動に積極的に参加したいと思います😎

 

では、また〜!

 

P.S.

ブログの感想でもなんでもいいので、

みなさんの声を聞かせてください✨

f:id:miki-s-pink93:20180304211643j:plain

ヒージャー(ヤギ)in 今帰仁