Global Nurseへの道

新卒で国際協力の道へ

今更ですが、2017年の振り返りと2018年の目標!

あけましておめでとうございます!

Mikiです。2017年の振り返りを記事にするつもりがSNSで振り返りをして

こっちで記事にするのを忘れてました(笑)

では、早速、2017年の振り返りです♪

 

まず、2017年の目標は
【やると決めたことはやり通し、卒論や国試があるのでこれまでよりは落ち着いた一年にする】

この目標を達成できたかというと正直、微妙です。。。
やると決めたことは全部やり遂げることがでしました!
ですが、その決めたことがこれまで以上に責任が重く、規模が大きかったからです!
なので、落ち着けたかどうか。。。。笑
 

【1月〜2月】jaih-sの沖縄スタディーツアーへ参加
授業、バイト

 

【3月】jaih-sキックオフ(東京)
初めての学会参加(福岡)
 
【4月】jaih-sの活動がスタート
卒論ゼミ、世界ウチナーンチュ学生サミットの準備がスタート
関西新歓(大阪)
 
【5月】青年海外協力隊へ挑戦
SDGsの勉強会(東京)
 
【6月】卒論の倫理審査、急性期実習
協力隊の一次合格
研究会参加(神戸)
 
【7月】協力隊の二次試験(東京)
 
【8月】レシャード医院にて実習(静岡)
総合実習
協力隊が補欠合格
 
【9月】短期インターンミャンマー
jaih-sのWHO企画(大阪)
 
【10月】病院見学(久米島
卒論ラストスパート
世界ウチナーンチュ学生サミット
 
【11月】卒論発表会
グローバルヘルス合同大会2017(東大)
ミャンマー報告会
協力隊再挑戦
 
12月】JICA研修参加という1年でした笑
 

やっぱり、振り返ってみると全然、落ち着いた1年にできていませんでした。。。。笑
ほぼ、毎月飛行機乗ってどこかにいってしまってるあたり。。。。
 
海外にはミャンマーにしか行くことができませんでしたが、その1回が短期インターンとして関わらせもらったのでとても濃かったです!
 
jaih-sに入って勉強をしたことで自分の将来について改めて考え、
 
「なぜ、国際協力をしたいのか」と自分の原点を再確認することができました ♪
 
また、最終学年になったことで他学部や大学院の授業も聴講しました🙂
 
他にもここに書ききれないくらい多くの貴重な経験をさせて頂きました!
関わって下さった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
本当にありがとうございました!
 

2018年の目標は

 

【まずは国試合格!あとは素直で謙虚な気持ち様々なことに取り組みます!】

 
国家試験を合格しないといけないので、そっちをメインで今は頑張ります!
 
そして、去年は責任の重さや取り組みの大きさから自分に自信を無くしてしまうことが、多かったんです。でも、自信を無くしたからといって関わっていることを放り投げてしまうことはできず、常に気を張っていて空元気状態でした。
 
すると、過剰に自信満々になり、謙虚さを忘れてしまっていたなと思います。それと同時に自分を守るために素直に物事を受け入れることが難しくなっていました。
 
なので、今年は息抜きをしつつ、目標を達成できるような1年にしたいと思います♪
 
これができないと看護師としても何もできなくなっちゃうのでセルフケアをしつつ頑張りたいと思います(笑)
 
2018年もMikiをよろしくお願いします!