Global Nurseへの道

新卒で国際協力の道へ

友人の新たな取り組み

こんばんは。Mikiです♪

 

今年もあと2日で終わりですね!

今年は皆さんにとってどんな年でしたか?

 

私は様々なことに挑戦しまくった年でした😉

 

さて、今日は私と同じ看護学科の友人が始めた

新たな取り組みについて紹介したいと思います♪

 

 

私の大学、名桜大学沖縄県の北部に位置しています。

f:id:miki-s-pink93:20171229193331j:plain

北部には自然が多く残っており、観光地としては美ら海水族館や名護パイナップルパークなどがあります。

 

名桜大学には3つの学科しかないので、沖縄で1番大きな琉球大学と比較すると学生数は少ないですが、母体数の割に留学生は多いらしいです♪

そして、学生には活発な人もいます♪

 

しかし、そんな活発な学生と繋がることや活動内容を知ることが難しいという現状があります。

そのため、考えを持っていてアクションを起こしたいけど、どうしたら良いかわからずにいる学生が困っているまま学生生活を過ごしてしまっています

ということは活発な学生が埋もれてしまっているため目立たっていないことが原因かと。。。。

 

そして、悲しいことにこんな状況を作ってしまっているのは大学の資源が無駄になっており、運営に問題があるからだと思います。

ですが、環境に文句を言っていても何も変わらないのでまずは学生の私たちが行動を起こし、それを継続することで少しずつ大学に変化をもたらすことができると思います!

 

そこで、私の友人が学生たちの活動を広めて、学生同士がつながれるようなサイトを作りました。

このサイトでは私の友人が学生へインタビューを行い、記事にしています! 

f:id:miki-s-pink93:20171229213133p:plain

Creating The Future@名桜、沖縄

creating-the-futuremeio.jimdo.com

 

私も記事にして頂けることになりました♪

早速、一昨日に彼と打ち合わせをしてきました!

私の記事は年明けにアップされると思います!ぜひ、チェックしてみてください!

 

すでに他の学生の記事はアップされているので、見てみてください

私の記事がアップされたらここでも改めて共有しようと思います😃