Global Nurseへの道

新卒で国際協力の道へ

はじめてみました♪

はじめまして。Mikiです!

 

前々から自分の活動や考えを発信する場所を作りたいと考えていたので、

高校生ぶりにブログを作ってみました。笑

 

 

まず、最初の記事は自己紹介からします♪

f:id:miki-s-pink93:20171105201634j:plain

(問診をとった女の子と in Myanmar)  

★名前:城間美貴(Miki Shiroma、しろまみき)

★年齢:24歳

★出身:沖縄県(生まれも育ちも沖縄です)

★大学:名桜大学(沖縄の北部にある唯一の大学です。)

公立大学法人 名桜大学 - 沖縄の公立大学|名桜大学

★専攻:看護学科 4年次

★これまで訪れた国

インドネシア(バリ)、東ティモール、中国、ラオス、韓国、アメリカ、ペルー、フィリピン、ミャンマー

f:id:miki-s-pink93:20171106003708p:plain

全部、2年次後期〜4年次前期の2年間で行きました。

ちなみに、休学などは一切してません!

 

自己紹介をして私のことを知ってもらったところで

ナゼ、私がブログを作ったかと言いますと、、、、

 

私は高校生の頃から国際協力に携わることが将来の夢です。

そのために看護師をという職種を選択しました。

しかし、大学に入ると国際協力や国際系の勉強を看護学生がするには情報が乏しく、自分がしたい勉強をするための環境も看護学科にはなく、2年次の前期までなにもできずに大学生活を過ごしました。

 

2年次の後期に海外へ行ったことをきっかけに国際協力に繋がる活動を自分で見つけたり、なければ作ったりしました。

すると、学年が上がるに連れて後輩や他大学の学生、高校生から

以前の私のように行動ができずに困っているという相談を受けるようになりました。

 

相談が増えたことで、自分と同じ経験をしている人たちに向けて、

私の活動を発信することで彼らが活動を始めるきっかけになればと考え、

ブログを作ることに繋がりました。

 

これから、ここで私の経験や国際協力を目指す中で出会った方々から学んだことを発信して行きたいと思います!

このブログをみて少しでも看護学生だけでなく、様々な学生が国際協力や海外に興味をもつきっかけになってくれたら嬉しいです!

 

よろしくお願いします♪

f:id:miki-s-pink93:20171105202531j:plain

(ウユニ塩湖のような風景in Myanmar)