Global Nurseへの道

新卒で国際協力の道へ

報告〜青年海外協力隊〜

どうも、Mikiです!

国試が終わり、これまでやりたいことをたくさん我慢していたので

毎日、いろんなことできて充実しています。笑

 

ところで、国試が終わってから色々なことがあり、皆さんに報告したいことがあります。

 

Twitterでは先に報告していたのでご存知の方もいると思いますが

ブログでも報告させて頂きます!

 

 

私、Mikiは、、、、、、、、、、

青年海外協力隊に合格しました!!!!

2018年3次隊でアフリカのガボンに行くことになりました。

職種は感染症エイズ対策です!

f:id:miki-s-pink93:20180303234830p:plain

最初、ガボンと聞いたときアフリカの中で豊かな国という印象がありました。

 

ですが、協力隊が派遣されてる以上、豊かといっても何かしらの問題があるのではと思っていて

その現状から本質的な問題を把握し、私ができることを見極めることが必要なのかなと考えています!

 

しかも、ガボンはフランス語圏ということも魅力的だと思いました。

私が以前、ブログでも話したように国際協力を目指したきっかけは「ルワンダ内戦」で、そのルワンダもフランス語圏なのでそれも何かの縁かなと思いました。

ルワンダ公用語に英語が加わり、国民はフランス語よりも英語を話す人の方が多いらしいですが🤔

 

私は3次隊なので派遣前訓練は長野県駒ヶ根市にある駒ヶ根訓練所です。

時期として10月頃になる予定です!

 

派遣まで健康面に気をつけ、英語とフランス語の勉強に励みたいと思います!

一応、訓練まではフランス語よりも英語を中心に勉強したいと思います。

訓練を受け、派遣されると嫌でもフランス語での生活になり、英語に触れることが減るので笑

私の恩師もそんな風にいっていたので♪

 

とりあえず、協力隊に関する詳細は改めて記事にします!

今回は報告のみで♪

 

では、また〜

P.S.
ブログの感想でもなんでもいいので、

みなさんの声を聞かせてください✨

 

f:id:miki-s-pink93:20180304000254j:plain

ニライカナイ橋 in Okinawa