Global Nurseへの道

新卒で国際協力の道へ

現在の活動について

みなさん、お久しぶりです。

Mikiです♪

 

前回の記事から2日後に記事を書く予定だったんですが、、、、、

卒業研究の準備に追われていたため、ブログを書く時間がありませんでした(T . T)

しかし、無事に研究発表会も終わり、最終版の論文も提出できたので卒業も確定です!

 

さて、今回は私が現在関わっている活動についてお話しようと思います!

 

私は現在、日本国際保健医療学会 学生部(jaih-s)に所属しています。

f:id:miki-s-pink93:20171119001056p:plain

この学生団体は日本国際保健医療学会という学会の組織を母体とした、学生組織になります。

詳細はこんな感じです↓

日本国際保健医療学会 学生部会(Japan Association for International Health, Students Section:通称
jaih-s ジャイフエス)とは、学生を対象に「国際保健に関わる人材育成」に取り組んでいる学生団体です。
全国にいる国際保健に関心を持つ様々な分野の学生に対して、地域格差のない情報や機会の提供を行い、世界で活躍できる人材を育成することをもって日本及び国際社会に貢献することを目指しています。

jaih-s – 日本国際保健医療学会学生部会

 

jaih-sの運営委員として活動しています。

学生団体は各団体によって、任期が様々あります。

その中で私がここを選んだ理由としては、

 

①任期が半年(最終学年の4年生でも活動しやすい)

②国際保健に関わっている様々な先生方とお会いする機会がある

③学部生の時から学会に関わることができる

④個人でなく組織での動き方を学ぶことができる

⑤全国の国際保健や国際協力に興味を持っている学生と繋がることができる

⑥国際保健に関する企画をするため企画を考える時から論文を読んだりと勉強ができる

⑦私の大好きな先生が理事をしている(私が国際保健を学ぶにあたって2年生の頃からずっとお世話になっている先生)

 

主な理由はこの7つです。

これまでは個人で動くことが多かったのですが、jaih-sに所属することで半年という期間で多くの経験ができると思いここで活動していくことを決めました。

また、私はいつか大学院へ進学し、公衆衛生を学びたいと考えています。

学部生の時から学会に関わることは大学院へ進学した際に大きな経験になり、先生方と繋がることが様々な大学院や研究の情報を得ることができると思いました。

 

ちなみに、私はjaih-sで総会班に所属しています。

総会班では年に1回開催される日本国際保健医療学会学術大会においてjaih-sが学生向けのプログラムを企画します。

そのため、学会への参加が必須であることから多くの先生方とお会いすることができます。

そして、同じ志を持った仲間にもたくさん出会うことができます。

ここで出会った仲間とは将来、どこかで一緒に仕事をするかもしれないと考えているため、すでにワクワクしています♪

実は、、、、総会班の任期だけ任期が半年ではなく、約8ヶ月ですw

それでも、私はこの総会班に入るためにjaih-sに入ったのでやり抜きます!

 

では、そろそろ皆さんもその学会いつ?!って気になっていると思うので!

こちらです!どん!

f:id:miki-s-pink93:20171119004023p:plain

グローバルヘルス合同大会2017

2017/11/24(金)~11/26(日) 

会場:東京大学本郷キャンパス

しかも、今年は2年に1回の日本熱帯医学学会と日本渡航医学会との合同大会です!

ちなみにこの3学会合同は今年が初です。これまで日本熱帯医学会と合同大会でした。

そして!!!!!私たちjaih-sは学会でのプログラムで4つの演題を企画しました。

詳細は以下をどうぞ♪

【グローバルヘルス合同大会2017のお知らせ】
今年のグローバルヘルス合同大会のテーマ『思いは一つ:健康格差の改善』のもと、
私たちjaih-sは、健康格差を改善するためにはどうすべきか、学生主体で考える4つの演題を企画いたしました。

本当の健康格差について迫る導入から始まり、感染症や伝統医療にフォーカスしたシンポウム、ケニアを舞台にした実践的なケーススタディを企画しております。

今や日本でも問題になっている健康格差。少しだけ視野を広げて、世界のことにも関心を向けていきませんか? きっと新しい発見や、心を躍らせる時間が待っているはずです。
皆さまのご応募、心よりお待ちしております。

〇場所〇東京大学本郷キャンパス

〇演題と日時〇
11/25(土)
9:00〜10:30:世界で何が起こっているのか~本当の健康格差を知ること〜
10:30〜12:00:健康格差を拡大させる要因とは~途上国における感染症と薬剤耐性菌対策に焦点を当てて~

11/26(日)
9:00~10:30:地域に根づく文化や風習、宗教や伝統医療が健康格差に与える影響とは?
13:00~15:00:健康格差の改善を目指す国際保健医療活動の模索~仲間とともに見つける課題解決のヒント~

※jaih-sの企画のみに参加する場合でも「グローバルヘルス合同大会2017」への申し込みが必要となります。
各企画の日程、詳細に関しましては、以下のURLからご確認ください。
お申し込みはこちらから→https://goo.gl/ZEwtYo
イベントページはこちら→https://goo.gl/R51cWo
グローバルヘルス合同大会詳細はこちら↓
http://www.pco-prime.com/globalhealth2017/index.html

f:id:miki-s-pink93:20171119004437p:plain

私は大会の2日目の「健康格差を拡大させる要因とは~途上国における感染症と薬剤耐性菌対策に焦点を当てて~」を企画しました。

この企画では東京大学の神馬征峰先生、長崎大学山本太郎先生がご登壇します。

そして、先生方と共に学生のシンポジストも登壇し、学生と先生方でパネルディスカッションを行います♪

先生方は以下の著書もだされているくらいとても素晴らしい先生方です!

 

実は私、この企画で人生で初めての座長をします。

緊張で今から心臓ばくばくですが、頑張ります♪

関東圏の方はぜひ!関東圏じゃない方でも予定が空いていたらぜひ参加してほしいです!

一緒に国際保健について学びましょう♪

 

では、今日はこのへんで♪

f:id:miki-s-pink93:20171119005734j:plain

(sunset in Myanmar)